【WordPress】カテゴリ別に投稿一覧を表示させる便利なプラグイン Shortcodes Ultimate

WoprPressのトップページみたいにカテゴリ別で投稿一覧を表示させたら便利ですよね。でも標準的な方法ではできないし、phpもいじれない。そんな時はどうしたらいいか?そんな人のためにも便利なプラグインがあります。

というか、僕もあまりphpには詳しくないので、こんな便利なプラグインがあったのかと思いました。なので、それを紹介します。使い方も紹介します。

スポンサーリンク

使うプラグインは「Shortcodes Ultimate

このプラグインを使えば本当に簡単に固定ページにカテゴリ別で投稿一覧を作成できます。まずはこのプラグインをインストールしましょう。

まずはインストール

WordPress管理画面の左側の「プラグイン」から「新規追加」、「Shortcodes Ultimate」を検索しましょう。

キャプチャ

Shortcodes Ultimate」が検索できたと思います。今すぐインストールしましょう。

キャプチャ1

インストールしたら、有効化しましょう。

次に固定ページの「新規追加」を行いましょう。無事に「Shortcodes Ultimate」がインストールできていると、タイトルの下に「ショートコードを挿入」ができているはずです。

キャプチャ2

設定方法

「ショートコードを挿入」をクリックすると下の画像のようになります。一番左の下から2番目の「投稿」を選択しましょう。

キャプチャ4

このような画面になります。ここはいじらなくていいので、次の画像にいきましょう。

キャプチャ6

ページあたりの投稿数を決めましょう。私は全ての投稿を表示させたいので「-1」を入力しました。また、投稿のタイプは「投稿」のままにしましょう。

キャプチャ7

次はどのカテゴリを一覧表示させたいか選択します。私はカテゴリの「ブログ」を選択。

キャプチャ8

最後は「ショートコードを挿入」をクリックしましょう。

キャプチャ9

公開

下記のようにショートコードが挿入されているはずです。このまま公開しましょう。

キャプチャ10

そうするとこのように一覧となって固定ページが表示されます。

キャプチャ11

いかがでしたか?かなり簡単にできたと思います。

にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。