ページビューが絶望的に伸びない人へ!PVを増やす根本的な改善法

いくらSEO対策をしてもPV(ページビュー)が伸び悩んでいる。

こんな悩みを持っている人も多いはずだ。

いくら頑張って書いても、1日に100ビューあればいい方。

そんな人はSEOとかじゃなく、根本的なところが間違っています。

Googleのアルゴリズム

僕はSEO対策は小手先のテクニックだと思っている。

ある程度の実力があればSEO対策をしてPVが増えることは有ると思うが、実力もないのにSEO対策と言っている人には疑問を覚える。

僕のブログはGoogleかYahoo経由で見に来る人がほとんどだ。

リピーターもいると思うが、絶対的に多いのが検索エンジンからだ。

検索エンジンでだいたい8割だ。

これだけで確実にGoogleの検索エンジンの対策をとればいいことがわかる。

Googleの検索エンジンの対策

Googleのアルゴリズムは公表されてないですが、覚えておいて欲しいことがあります。

それはGoogleの理念だ!!

Googleの理念は、この世の全ての情報を整理すること!!

これをもとにアルゴリズムを日々改良しています。

だから、これといったSEO対策はほぼ意味ありません

対策をとったところで、改良されたら、それの対策をとって。。。。

このようなイタチごっこになっちゃいます。

それよりか、このGoogleの理念に沿うようなことをしてやればいいのです。

PVを増やすには?

PVを増やすためにはいろいろな手法があります。

タイトルを工夫して読者が読みたいものにするとか、数字を入れるだとか「~~術」だとか、いろいろな情報がありますが、答えはとてもシンプルです。

それは良質な記事を書くこと!!

なので、読者が検索ワードから導き出したページに疑問の答えがあれば、必然的にそのページの滞在時間が長くなります。

もし、ハワイのローカルな美味しいランチのことを検索したいと仮定しましょう。

ハワイ、ローカル、ランチ

だいたいの人は検索ワードに2つから3つのワードを使います。

今、このワードをもとに検索したら、一番上に来るのは、ハワイのレストラン情報ではなくて、地元のハワイの「ロコモコ」や「ポキ」の関連ページです。

ハワイで流行っているお店じゃなくて、本当に美味しいローカルな情報が出てきました。

これってすごいことですよね。

普通ならハワイのレストラン情報が前面に出てくるかと思いきや、検索ワード通りです。

しかも、この一番上のブログは情報量がかなりありました。

このページはローカルな食べ物はどんなものか?

どこで食べれるか?

そればかりかGoogleMAPが埋め込まれていたり、ドレスコードの情報や困ったときの海外デスクの情報までありました。

求めてる情報にダイレクトにアクセスできるのです。

しかも、こちらの求めてる情報プラスアルファがあるのです。

良質な記事の重要性

このように本当に素晴らしい情報であれば、良く読み込まれ、ページの滞在時間も長くなります。

また、リンクを貼られたりシェアされたりと拡散されることもあります。

確かにSEO対策のテクニック(タイトルを工夫する等)は意味がないわけではありません。

拡散のスピードは早くなりますが、それは良質な記事があってからこそです。

SEO対策しなくても、本当に良い情報は遅かれ早かれシェアされるので、

良質な記事はたくさんのリンクが貼られたり、滞在時間が長かったりします。

Googleのアルゴリズムでは特に重要視しているのが、直帰率滞在時間です。

ある検索ワードで検索した結果、Googleはそのページの関連が強いと判断し、検索結果を返すわけですが、そのページに行った瞬間、このページは違うなと感じたら、ユーザーは直帰します。

更に必要な情報があれば、続きを読んだり、他のページも見ますよね。

それがなければ、検索結果にそぐわないページと判断され、検索結果は徐々に下がります。

滞在時間は長ければ、それだけ必要な情報があったとGoogleのアルゴリズムは判断します。

それも有益な情報と判断されるでしょう。

PVに伸び悩んだら

とりあえず、手を動かして、考えられるうちで最高の記事を書いてみてください。

自分だったらこんな情報があったら嬉しいな。

とか、ユーザーにわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのか?

これを自問自答してみてください。

適当に記事を書いているより、悩みましょう。

悩んだ末に、実力がついてくると思います。

まとめ

PVを伸ばすには、

①良質な記事を書く

②記事の内容はオリジナル

③記事は最低1,000語以上必要

④タイトルと記事の内容は関連性の高いものにする

⑤すぐに帰らないように工夫し、直帰率を下げる

⑥有益な情報を与え、滞在時間を増やす。

これが基本です。

これができるようになれば、SEO対策もやってみてください。

きっと、今とは違う結果になるでしょう。

こちらも読んでみてください

Google Adsenseの報酬の目安はこれだ!ページビュー(PV)と報酬の関係

にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。