【WordPress】記事のランキングを自動で出力できるプラグインWordPress Popular Posts

【WordPress】記事のランキングを自動で出力できるプラグインWordpress Popular Posts

WordPressでサイドバーにランキングを表示させるプラグインがあれば便利だと思ったことはありませんか?

これは結構使っている人が多いんですが、知らないとどれを使っていいかわからないと思います。

そこで今回はWordpress Popular Postsというプラグインを紹介します。

スポンサーリンク

WordPress Popular posts

キャプチャ

このWordpress Popular Postsという超絶便利なプラグインは自動でランキングを表示してくれます。

アクセスを勝手に解析してくれて、全記事から人気のものだけをランキング表示したり、1か月の期間でランキングをだしたり、記事と関連あるカテゴリ内のランキングをつけたりできるプラグインです。

試しに、同一カテゴリ内のランキングと全記事のランキングをつけてみたのが、これになります。

キャプチャ

こんな風にしてやれば、同一カテゴリ内のランキングと全体のランキングを出してやることによってブログの滞在時間を延ばすことができ、尚且つ直帰率を下げることができます。

導入方法

導入方法はプラグインでWordpress Popular Postsを検索しましょう。すぐに結果はでるはずです。

これを有効化しましょう。

そうするとウィジェットのところに[S]人気記事という項目が現れます。

キャプチャ

これを追加しましょう。

キャプチャ

そうするとこのような画面になりますので、表示モードを選択します。

全ての記事からのランキングなら、全ての記事を選択し、カテゴリ内でのランキングならカテゴリ別人気記事を選択しましょう。

人気記事のタイトルはRANKINGやこの記事を読んでいる人に人気などでいいと思います。

表示数はデフォルトで5になっています。あまり多すぎても見にくくなりますので、10以下にしましょう。

表示タイプは好きなものを選択しましょう。

固定ページをランキングに表示させたい場合はチェックしましょう。

集計単位を選択しましょう。全期間よりも変動が高いほうがいいと思いますので、1週間か1か月がいいと思います。

キャプチャ

集計期間の表示・閲覧数の表示はやりたいならチェックしましょう。

ランキング順位の表示はチェック入れたほうがいいと思います。

設定はこれだけ!!簡単でしょ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。