【WordPress】自動で画像サイズを圧縮してくれるプラグインEWWW Image Optimizer

【WordPress】自動で画像サイズを圧縮してくれるプラグインEWWW Image Optimizer

WordPressを使っているとやはり高速化を意識してくる。

高速化が実現するとそれ自体がユーザービリティの向上につながってくる。

まぁ、サイトを見てると反応が遅いよりも早いほうがいいということだ。

スポンサーリンク

高速化するには

高速化する方法はたくさんあるが、一番効果があるのは画像の圧縮だ。テキストの量が膨大になったとしても、それほど容量はくわない。

むしろ、一番は画像や動画だ。これを圧縮することでワードプレスの高速化とユーザービリティの向上がはかれるので是非ともやってほしい。

そしてこれを簡単に行えるプラグインがEWWW Image Optimizerだ。

EWWW Image Optimizer

キャプチャ

このプラグインは自動で画像を圧縮してくれるのと、今までにアップロードしたファイルも圧縮してくれるので、最初から導入していなくてもいいので重宝する。

これを行えば、すぐに画像を圧縮を行える。

使い方と設定

こちらのリンクに詳しい使い方と設定が記載されている。

ここで説明するよりも詳しく説明されているページをみたほうがいいだろう。ここで説明するのは他のページでわかりにくかったり、追記したほうがいいものは記事とするが、わざわざ詳しく書かれているものを真似して書くのもどうかと思うので、わかりやすく書かれているのはどんどん紹介していこうと思う。

導入した結果

画像ファイルが今までより約20%圧縮できた。

これにより気持ちだけだが早く表示されるようになったかと思う。またサーバーへの負荷も減るだろう。今後、記事を量産していくと画像ファイルも相当な量となるだろう。これが全体として重くなる原因になってくる。

早いうちに導入しておいたほうがいいだろう。

その他の便利なプラグイン

Link to Posts 内部リンクを簡単につけられるプラグイン

UpdraftPlus Dropboxに自動でバックアップをとってくれるプラグイン

Shortcodes Ultimate カテゴリ別に投稿一覧を固定ページに表示させるプラグイン

にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。