僕の中で360度動画がアツい!!YoutubeもFacebookも対応していた

camera-775487_640

360度動画とは?

最近、Facebookで”360”というマークがある動画や写真をみたことはないですか?

facebook-360images_header3-724x380

このマークです。

何気なく見ているこのマークですが、このマークのある写真や動画はスマホであればスマホを左右に動かしてみると動画の視点も動くって知っていましたか?

僕は最初はなんだろうと思っていましたが、調べてみると衝撃でした。

もちろんPCでもマウスの動きに合わせて動画も動きます。

スポンサーリンク

FacebookとYouTubeも対応

この360度動画に対応しているのはFacebookとYoutubeです。

これは今後、絶対増えてきます。

動画は専用のカメラを使わないと難しいですが、写真はアプリで作ることもできそうです。

iPhoneであれば、bubbliというアプリが一番クオリティが高いです。

Androidでは、あまりいいアプリはありませんでした。

360度画像が簡単に撮れるbubbliというアプリ
360度画像はこのような画像です。 PC環境では、画像内にカーソルを合わせてみてください。 スマホならスマホを動かしてみて下さい...

動画は、専用のカメラが必要といいましたが、現在対応しているカメラはこちらです。(Youtube)

  • Ricoh:Theta
  • Kodak:SP360
  • IC Real Tech:Allie

この中のどれかのカメラがほしいですね。

360° 動画を視聴するには、パソコン用の Chrome、Opera、Firefox、MS Edge の最新バージョンが必要です。モバイル端末の場合は、最新バージョンの YouTube
にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。