ブログにGoogleカレンダーを埋め込む方法

hourglass-1703330_640

ブログにGoogleカレンダーを埋め込みたい

個人的にブログを作っている人は予定をある程度共有できたほうが良いと思う。

今後の予定を共有するのも楽だし、他の人からみてもある一目瞭然であれば予定をつけやすい。

僕も個人的にやっているブログで、友人と予定を合わせたいときがあるが、いちいちこの日は空いているなんて言うよりも、カレンダーのスクリーンショットを送ったほうが早い。

でも、プライベートの予定はあまり晒したくないので、空いているか空いていないか?

どこにいくのか?くらいの予定は共有するのもいいと思う。

ここからはどうやってGoogleカレンダーを共有するか?

それはサイトに埋め込むのが一番手っ取り早い。

スポンサーリンク

Googleカレンダーの埋め込み方法

Googleカレンダーを埋め込む前にまずは、Googleカレンダー側で設定を行わなくてはならない。

新たなカレンダーを作成

まずは、共有専用に新たにカレンダーを作成しよう。

これは簡単だ。

まずは、Googleアカウントにログインしよう。

次に、Googleカレンダーへ!!

次は新たなカレンダーを作ろう。

a

この「マイカレンダー」の横をクリックすると、「新しいカレンダーの作成」がある。

それをクリックし、新しいカレンダーを作る。

0

カレンダー名等を入力するが、忘れちゃいけないのが、「このカレンダーを一般公開する」にチェックを入れよう。

これが無いと共有できないので注意。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

次のページでは「このカレンダーを埋め込む」の横の赤色の部分を自分のブログに埋め込めば、カレンダーが公開される。

自分以外とカレンダーを共有するとかなり便利になるので、是非試して欲しい。

にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。