Googleのマイマップを自分のブログに埋め込む方法

globe-1682097_640

マイマップで何ができるのか?

Googleの機能の1つであるマイマップ。

これで何ができるのか使いみちがわからない人もいると思いますが、意外とできることは多いのです。

スポンサーリンク

スポットの保存

マイマップでできることの1つとして、スポットを記録することができます。

強いて言えば、マップのお気に入り機能みたいなものです。

でも、この機能はGoogleマップにもあります。

スポットに写真を記録できる

登録したスポットではカメラマークが出現します。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

これに画像を登録すると、自分のオリジナルの写真をスポット登録できます。

マップのルートを記憶

マイマップではルートの記録もできます。

例えば、A地点からB地点までのルートを保存しようとしてもGoogleマップでは記憶することはできません。

常に検索し直さなければなりませんが、マイマップで記憶しておけば再検索する必要はありません。

地図の作成

スポットを保存出来ることは先程述べましたが、このスポットは地図毎に保存できます。

例えば、仕事で使う用の地図とプライベートで使う地図と分けていれば、両方が同じ地図に表示されることはありません。

地図を分けることによって余計な情報を表示することがないです。

地図が共有できる

地図毎に表示することができるので、この地図を他の人と共有することができます。

これはGoogleアカウントを持っていない人でも共有可能です。

もちろん自分のWebサイトに埋め込むこともできます。

共有方法

まずはGoogleアカウントにログインします。

マイマップの地図を開きましょう。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

「共有」をクリックしましょう。

s

共有するリンクがありますので、コピーし貼り付けましょう。

このとき注意するのは「ウェブ上で一般公開」になっているかを確認してください。

これが限定公開やリンクを知っている人限定になっているとウェブページに貼り付けても意味ないので注意しましょう。

にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。