function.phpをいじったら、HPが動かなくなったときの対処方法

wow

function.phpを編集した

何かと便利なfunction.phpをワードプレスで編集したら、エラーが出てしまった。

「戻る」ボタンを押しても、何回押しても上手くいかない。

そんな時の対処方法をお教えします。

スポンサーリンク

WordPressでfunction.phpを編集

僕はショートコードをphpで作成するため、ワードプレスの【外観】→【テーマの編集】→右側【テーマのための関数(function.php)】を編集しました。

更新を押したら、画面にエラーのメッセージが。。。

whiteout

こんな感じにメッセージが出てきました。

これが出てきたら、ワードプレス側では何をやっても無駄です。

そのため、ワードプレスではどうしようもすることができないので、サーバー側で編集する必要があります。

サーバー側でfunction.phpを編集

サーバー側で編集する必要があるので、サーバーにログインしましょう。

サーバーにログイン

僕が使っているサーバーはミニバードなので、まずはログインです。

ftp

ログインをすると、ディレクトリツリーが出てくるので、その中で原因となるfunction.phpを探します。

directtree

function.phpのある所は、【wp-content】→【themes】→【使用中のテーマ】【functions.php】にあるので、functions.phpの編集を押しましょう。

※僕はこのとき【simplicity2の子テーマ】でした。

child

function.phpの編集した箇所を戻せば、元に戻せます。

編集箇所を忘れると、お手上げ状態になります。

編集する前には必ずバックアップが必要になります。

簡単な編集であれば、いいですが大規模な編集をする前には必ずバックアップをしてから行うようにしましょう。

にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。