ワードプレス初心者が入れるべきプラグインPubSubHubbub

PubSubHubbubというプラグイン

PubSubHubbubというプラグインをご存知ですか?

このプラグインはパブサブハブブと読みます。

今回はこのプラグインを紹介します。

スポンサーリンク

PubSubHubbubの効果

このプラグインが何かというとグーグルに記事を更新しましたよ!ということを伝えるプラグインです。

初心者がなぜこのプラグインを利用したほえがいいかと言うと、まだ作成して間もないサイトはグーグルのクローラーが巡回するのが遅いです。

グーグルの検索結果に反映(インデックス)されるまでに時間がかかります。

それをリアルタイムに行ってくれるのがこのプラグインの効果です。

2大メリット

大きなメリットは2つです。

1つはインデックスがリアルタイムで行われるということ。

2つ目はスクレイピング防止に効果があるということ。

スクレイピングとは簡単にいうと無断コピーです。

もし、貴方の記事を書いたところ、グーグルのクローラーにインデックスされる前に、他の人にコピーされてしまったら。

そのコピーサイトのほうが先にグーグルにインデックスされてしまったら、オリジナルの貴方の記事がコピー認定されてしまうのです。

これは問題です。

そのため、早めにグーグルにインデックスする必要があります。

特にサイトを作成したばかりだと、グーグルのクローラーが巡回するまでに時間がかかります。

そのため、このようなプラグインをインストールしておく必要があります。

インストール方法

インストールは新規プラグインの検索でPubSubHubbubと検索すれば1番上に出てきます。

これをインストールして有効化すればいいだけ。

特に難しい設定はありません。

めちゃくちゃ使えるので、インストールして損はありません。

有能なプラグインだったので、思わず紹介しちゃいました。

にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。