★Google Adsenseの報酬の目安はこれだ!ページビュー(PV)と報酬の関係

このページの読者さんには自分のブログやHPなどにGoogle Adsense(グーグルアドセンス)を貼って広告収入を得たいと思っている人もいると思います。

そこで気になるのが、どのくらいのページビューがあれば、収入がどの程度いくのか?

Googleもここらへんは詳しく公表していないので、実際の値とは多少の誤差がありますが、目安にはなると思います。

全くわからないで広告を貼るより、おおよその目標があれば、もうちょっと頑張れば、お小遣い程度でも稼げるのか?もっと稼げるんじゃないか?

そこらへんを詳しくみてみましょう。

知っている人は、そんな初歩的な事知ってるわ!!と思わずに、見てください。

 

Google Adsenseの報酬

Google Adsense報酬はこのような式に当てはまります。

Adsense報酬 = PV(ページビュー)× クリック単価 × クリック率(%)

意外と単純な式ですよね。

しかし、これが重要なのです。

 

PV(ページビュー)と報酬の関係

 

 

クリック単価は広告によってかなり変動があります。

週末と平日の単価が違っていたり、日常雑貨よりもクレジットカード系の方が単価が高かったりとまちまちです。

Google Adsenseは特にページの内容によって、自動で広告が出されます。

ページの内容がクレジットカードについてでしたら、クレジットカード系の広告が出ます。もちろん、書籍系のレビューだったりしたら、書籍関係がでます。

ですが、僕もいろいろな人のブログやHPをみてみますが、だいたいクリック単価30円というのが多いです。

これは目安として覚えておいて下さい。

 

クリック率も5%以上いくということはまずないです。

僕も人のブログやHPを見ますが、よく見るページでは広告の場所がどこにあるかわかっていますし、見たい内容はそのページの内容であって広告ではありません。

初めて見るページはHPの構造がわからず、広告を踏んでしまうことはありますが、それも稀です。

そのことを考えると、クリック率は良くて1%前後ではないでしょうか?

通常でも0.5-0.8%くらいです。

 

上の式を見てもわかるように、一番重要なのはPVです。

クリック単価やクリック率というのは自分では決められません。

クリック単価は広告主が決め、クリックするかどうかは読者が決めます。

ある程度の配置の仕方でクリック率は伸ばすこともできますし、ワードも広告単価が大きいのにしたら、上げることもできますが。。。

しかし、このクリック単価とクリック率がいくら高くても、PVが少なければ報酬は伸びていきません

報酬を伸ばす一番の要因はPVです。

Google Adsenseの報酬の目安

さて、Adsenseの目安ですが、月間PVが1万、クリック単価が30円、クリック率が1%という条件を式に当てはめると、

報酬 = 1万 × 30円 × 1%

= 3000円

多少前後があると思いますが、だいたいはこのようになります。

Google Adsenseで1万円稼ぎたいならば、約3万PV/月間くらい必要になります。

10万円稼ぎたいならば、約30万PV/月間必要です。

これは目安なので、単価が高かったり低かったりしても変動しますが、月に10万稼ぎたいなら30万PV以上あるものを作りましょう。

 

PV      報酬

1万      3,000円

2万      6,000円

3万      9,000円

4万      12,000円

5万      15,000円

10万      30,000円

15万      45,000円

20万      60,000円

30万      90,000円

 

 

コメント