ブログのアクセスアップに関して今すぐできること

 

ブログを書くならアクセス数は気になるところだ。
一日どのくらいアクセスがあったか?毎日更新していれば今日はどのくらいきたのか?等は気になるところである。

ブログのアクセス数を調べる

ブログのアクセス数を調べるならGoogleアナリティクスがお勧めだ。これは無料で使えるし、導入が簡単だ。

WordPressを使用していれば、プラグインもあるからGoogleアカウントがあれば導入もすぐにできる。

まずはGoogleアナリティクスを導入しよう。これでアクセス数を解析できるので、モチベーションアップにもつながるはずだ。

そして、日々継続していけばアクセス数も徐々にだが、上がってくるのでやる気も出てくる。

ざっくりとしたアクセス数が知りたい人はシミラーウェブ(similarweb)で解析しよう。

キャプチャ

この赤枠にブログのURLを入れればざっくりとしたアクセス数がわかる。これはかなり便利なサイトでライバルだったり気になるサイトのアクセス数も知ることができるので、お勧めだ。

注意事項としては、アクセス数が低すぎるサイトは解析できないこととアメーバブログ等のブログの集合サイト等ではサイトそのもののアクセス数が表示されるので、参考にならない。

アクセス数別の戦略

この二つのどちらかであなたのブログのアクセス数がわかったはずだ。アクセス数がわかると次にできる戦略が決まってくる。

だいたいしてアクセス数が月間して1万以上とそれ以下に分けることができる。

アクセス数1万/月間以上

1万以上はもうすでにある程度のところまでいっているので、収益化したいと考えている人もいるだろう。

この人たちの気にするところは、サイトの高速化だったりアドセンスの位置を変えることでアクセス数や収益は激変する。この時期になれば、量よりも質を重視したほうがよい。

記事の質を高めることによって更にアクセス数が伸びる。SEOが大事だとかそこらへんの小手先よりも重視するのは記事の質になってくる。

記事の質を高めるにはサイトの滞在時間や独自のグラフや視点が重要。そして、そのサイト内の記事を回らせることが重要になる。

アクセス数5,000/月間以上

この人たちはあと少し変えるだけで1万/月間アクセスへ変えることができる。Facebookやはてブなどへの登録をしっかり行っているだろうか?

また記事の文字数はどうだろうか?ちゃんと1,000文字以上書いているだろうか?今一度確認してみて欲しい。また、記事の更新頻度はどのくらいだろうか?更新頻度が月1回程度なら更新頻度を上げるだけですぐに1万以上になるだろう。

その他には記事と記事にしっかりとリンクを張っているだろうか?自分の記事を読み終わった後に他の記事へ導入することができれば、アクセス数はすぐに増えていく。

アクセス数5,000/月間以下

この人たちは単に量が少ない。ちゃんと毎日記事を更新しているか?やはり記事の質は重要であるが、5,000以下であれば質より量を取るべきである。いくら記事の質が良くても、埋もれている可能性がある。

いつかは良質の記事は発見され、アクセス数も伸びてくるが数字としてアクセス数が伸びてこないとモチベーションも下がって、いずれ更新しなくなるだろう。それよりかは質よりも量を優先させるとロングテールによって記事の量だけアクセス数が伸びてくる。

まずは気にするのは記事の量です。まずは1日1記事以上を目標に100記事を作製してください。100記事を超えるとアクセス数も月間5,000はいくだろう。

ここまでにはFacebookやはてブ、ブログ村なども登録していると思うので、アクセス数が5,000以上でもこれらに登録していない人は直ぐに登録しよう。

ここらで記事がシェアされると爆発的にアクセス数は伸びる。

あとは、ブログ内で気になる記事のリンクをしっかり張ってあげて、ブログ内を巡回させる工夫があれば、アクセス数は伸びる。

関連記事

ブログのアクセス数が伸び悩んだら、まずこれをチェックしなさい

PV(ページビュー)が伸びない人のブログを徹底検証

ブログのアクセスアップのために考える事

コメント