RSS Subscription Extension(by Google)を使ってRSSを取得する

最近、RSSの便利さがやっとわかってきました。

今回はRSSを登録するための便利な方法を紹介します。

RSS Subscription Extension(by Google)

僕が使用しているブラウザがGoogleChromeなので、今回はその拡張機能のRSS Subscription Extensionを教えます。

ちなみにIEやfirefoxでは標準装備です。

僕もそうでしたが、RSSは使っていない人も多いんじゃないかと思います。なので、最初からChromeにはついてないんだと思います。

さて、今回の拡張機能ですが、拡張機能のChromeへの追加は簡単です。

RSS Subscription Extensionとググッて下さい。

Chromeウェブストアにあるので、そのページへ行き早速追加しましょう。

キャプチャ

これはすぐできると思います。

追加できたら、Chromeの右上にRSSのマークが増えていると思います。

キャプチャ

RSS対応のページならここに色がつきます。

このように色が付いていない状態だと、RSSに対応していないということです。

RSSに対応していないページの情報を取得したいとき

ニュースサイトをみているとRSSに対応していないページが結構多かったりします。

ニュースサイトは特にRSSを駆使したほうがいいのですが、ちょっと対応していないのは信じられません。

しかし、最近は便利なサイトがあり対応していないウェブページもRSSリーダーに対応してくれます。完全にはできない場合もありますので、そこは注意しておくべきです。

でも、無料で登録などの面倒な作業はなのでできたらラッキーと思いましょう。

http://ic.edge.jp/page2feed/

是非試してみましょう。

RSSリーダーをブログに設置したい場合はこちら

コメント