Amazonのポップオーバーという広告がGoogleアドセンスと共存しない可能性

アフィリエイトをやっている人はGoogleアドセンスとアフィリエイトのどちらか、もしくは両方をやっていると思います。

アフィリエイトの中でもAmazonのモバイルポップオーバー(Mobile popover)というサービスがあります。

それがGoogleアドセンスと共存しないかもしれません。

その可能性について書きます。

Amazonのモバイルポップオーバーって何?

Amazonではアマゾンの商品をブログ等のサイトに紹介リンクを貼って、そこから商品を買ってくれたら紹介料として数%のキックバックがあります。

これをアフィリエイトといいます。

このアフィリエイトなら問題ないのですが、モバイルポップオーバーというのがあります。

キャプチャ

このスマホの下に出てくる広告です。

これにもありますが、米国だと売上が30%増になるらしいです。

ただのリンクよりもクリック率は高そうですね。

是非導入したいと考えてる人へ

僕も調べる前は導入したいと思っていました。

導入方法もAmazonアソシエイトに登録していれば、簡単。

キャプチャ

Amazonアソシエイトのホーム画面の左側のメニューバーに「モバイル向けサービス」というのがあり、そこに「Mobile Popover」というのがあります。

ここをクリックすると導入方法が書いてあるページにいきます。

ステップは3つだけです。

キャプチャ

このjavascriptをサイトに貼り付ければいいだけです。

すごい簡単でしょ。

ですが、Googleアドセンスをやっている人は気をつけてください。

Googleアドセンスとの共存は?

これはハッキリとNOとは言われていません。しかし、ポリシーではこのように記載されております。

キャプチャ

サイトでの操作を妨げるようなポップアップやポップアンダーの表示などを行うことは認められません。

これは微妙な表現です。サイトでの操作を妨げるかどうかといったら、、、

どうでしょうか?

そこまで操作がやりにくいということはありませんが、若干邪魔にはなりますよね。

今は未だこのポップオーバーでアドセンスのアカウントが停止になったという話しは聞いていません。

なので、禁止ではないがアカウント停止になる可能性があるくらいに思っていたほうがいいと思います。

アドセンスのアカウントはポリシー違反だと警告もなしに一発退場という可能性もあるので、ポリシー違反の可能性があるものは極力避けたほうがいいです。

僕は怖くてちょっとできません。

はっきりとしたGoogleからの回答があるまでは導入しないほうが懸命でしょう。

 

 

コメント