無くした時でも安心!!Andoroidの現在地を探す方法

スマホを無くした時でも、恋人がスマホを持っていたら、どこにいるかを知るのにも使えるAndroidの機能があります。

boy-746520_640

Andoroidの現在位置を探す方法

今、どこにAndroidの端末があるかを調べるにはAndroidデバイスマネージャーを使えば簡単におおよその位置を知ることが出来ます。

 

もし、Androidの端末を無くした時であれば、遠隔操作によってその端末を鳴らしたり、データを消去したりすることもできます。

 

デバイスを探す方法

デバイスを探すには、事前に端末で位置情報をオンにしておく必要があります。

位置情報をオンにしていれば、デバイスを探すには2つの方法があり、AndroidデバイスマネージャーのWebサイトを利用するかアプリを利用する方法があります。

 

まずは、位置情報をオンにする

端末の [設定] をタップ

[位置情報] をタップ

[ON] に切り替え

 

Webサイトを利用する

AndroidデバイスマネージャーのWebサイトはこちらです。

http://www.android.com/devicemanager

 

このサイトから、Googleアカウントにログインしましょう。

そうすると、デバイスがどこにあるかがGoogleマップ上に表示されます。

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

今回は、現在位置を見えなくしましたが、このような感じで表示されます。

 

無くしてしまった場合、遠隔操作にて「着信音を鳴らす」・「ロック」・「消去」する事が可能です。

 

今回の結果では、誤差は18mでした。

 

アプリを利用する

アプリは事前にダウンロードする必要があります。

 

あまり頻繁に利用する機能でもないので、Webサイトで十分だと思いますが、アプリがどうしても必要という人はダウンロードしてみてください。

 

利用方法はWebサイトとほぼ同じです。

アプリを起動し、ログインしましょう。

 

その後はWebサイトと同じ要領です。

 

端末を無くさないほうがいいですが、もし無くした場合はこのようにして見つけましょう。

コメント