ステップメールを導入してみて思う事

ブログにステップメールを導入しようと思いました。

今回はステップメールを導入するに至った経緯とその方法を記録します。

 

ステップメールとは?

ステップメールとは登録後に自動的にメールを送れる機能です。

購読登録したら1日後にメールを自動配信するなどという機能です。

 

これを現在運営しているワードプレスに導入します。

 

プラグインで一発でステップメールが使えるようになる

ワードプレスには便利なプラグインがたくさんあります。

その中にステップメールが使えるようになるプラグインもあります。

 

ステップメール用のプラグインはたくさんありますが、日本語対応でわかりやすく無料な物を選んだ結果、プラグインは【Mail Poet】のバージョン2にしました。

 

Mail Poetというプラグイン

このプラグインはバージョン2と3がありあmす。

もちろんバージョン3のほうが新しいんですが、無料でステップメール機能があるのはバージョン2なんです。

 

このMail Poetの使い方は更に詳しい情報はネットで調べれば出てきます。

 

プラグインを使ってみて

プラグインの使い方はネットで調べれば出てきました。

ステップメールの導入自体は簡単にできました。

 

それについては全く問題ありません。

 

Mail PoetはHTMLでの編集もできますし、あるカテゴリだけに購読ページを表示させる機能もありました。

無料で使うにしては大満足です。

 

ステップメールの効果は?

まだ導入して日が浅いので、効果のほどはわかりません。

ですが、10万PVあるブログですが、そこまで反響があるわけではありませんでした。

 

今後は、ステップメールがどのように効果があるか試していきたいと思います。

コメント