Osclassでマッチングサイトを構築しようとしたら、後悔した話し

Osclassという物を知っていますか?

OsclassというのはWordpressと同じようにサイトを構築するソフトみたいな物です。

 

Osclassのインストール

このOsclassはマッチングサイト作成に特化しているので使えば、簡単にマッチングサイト が作れると思っていました。

 

確かにインストールするまでは簡単にできました。

最初から一人でやるのは大変ですが、ブログなど参考にしてやればできない事はないです。

 

Osclassのここがダメ

Osclassを使ってみた感想です。

 

確かにインストールまでは意外と簡単にできます。

しかし、問題はここからです。

 

僕はワードプレスはよく使っていたので、ワードプレスのように簡単にプラグインやテーマの設定があると思っていました。

 

Osclassはワードプレスに比べるとやはりマイナーです。

プラグインの数やテーマの数なども圧倒的に少ないです。

 

更に有料のプラグインが多く、無料の物が少なくHTMLやPHP、CSSなどわからない人にとっては優しくはなかったと思います。

何より日本語での情報が圧倒的に少ないです。

 

情報が少ないと調べるのが大変ですしサイトを構築するのに疲れます。

 

やっぱりワードプレスが良い

最近ではワードプレスの方にもマッチングサイトの情報も出てきました。

そのため、ワードプレスでもマッチングサイトが作れます。

 

これからワードプレスでマッチングサイトを作りますので、今後はそちらの情報をUPしていきます。

コメント